<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

gilo.


今日の天気は雪。寒い。Il neige,c'est foird.
Je vais demenager une chambre mais,je vais mal.
引越し先を探しているけど上手く行ってない。
Donc,le loyer est trop cher pour moi.
私には高い家賃だ。

Aujourd'hui,je n'aime pas le France.
最近はフランスが嫌い。

e0198891_0315010.jpg

[PR]
by fuse-kick | 2010-11-28 16:19

gilo.

Aujourd'hui,je suis nee et plus un an.je suis etudiee dans l'institut,ces amiees ont fete de l'aniversaire pour moi.Tres heureusement.
今日は私の誕生日で一つ年を取った。
通ってる学校のお友達が誕生日を祝ってくれて本当に幸せだ。
ワインは解禁したてのボージョレーです。
今年のは香りが良くまぁ若いですが育ちの良いコです。
ありがとうございます。
e0198891_71528.jpg

e0198891_714248.jpg

[PR]
by fuse-kick | 2010-11-18 10:51

gilo.


J'ai reservation un album"Eggs Are Funny" avec une carte de poste sur signe. Je suis heureux de la nouvelle.

MEW のベスト盤を予約した。何故か彼らのことが気になって離れない。こんな気持ちは滅多とないし大事にしたい。それにMEWを好きなお友達のことも何故か凄く好きで不思議な縁を感じてるのねん。
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-16 23:42

gilo.


フランスに到着してから初めてのカフェオレとフランスパンって定番の朝食やってみた!
案外おいしくて感動~ウルッ 表の戸に飾りをしてみた。緑色は心が優しくなりますから。e0198891_2232876.jpg
e0198891_22334932.jpg

Premier fois,j'ai mange du pain et du cafe au lait,j'habitais en France.
Je mets un port sur la lune verte.
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-14 14:14

gilo.


je suis grande fatigee,a cose d'accidant.D'abord.....

昨日から耳鳴りがして今日も治らない。原因は昨日のこと・・・・・
うちの部屋には備え付けの家具がある。10月4日に入居して数日後、部屋の全ての収納を開けて状態を確認する作業をしていた。タンスの引き出しを開けると「札束と携帯」を発見! 札束は残念ながらユーロではなくラクダの絵が印刷されたもの。携帯もうろ覚えだがおそらくラクダの国のものと思われる。発見してすぐ大家か私が留学する際、契約したパリデスクに伝えるべきなのだろう。けど私はその時、日本から送った荷物が届かないことに既にパニックを起こしており優先順位は低かった。11月に入って引越しの希望していることを大家に伝えており(もちろんパリデスク経由)新居の手配も大家がしてくれることになった。昨日の昼、部屋に戻ってふと「札束と携帯」を思い出した。タンスの引き出しを開けてみた。無くなってる!!! 部屋中の収納を全て探してみた。見つからない!!! 私の私物は平気みたい。物色された形跡なし。 持ち主が侵入して取り戻しにきたってことか? この件は誰にも話してないし知ってるのは持ち主と私だけ。
それから耳鳴りが始まった。
パリデスクに報告するとすぐ大家に連絡するとのこと。そして「警察沙汰にはなります」続いて「何故なら進入した人物が反社会思想家で事件を企んでいたら部屋を契約してるあなたが関係を疑われます」 電話を切ってしばらく待ってもう一度パリデスクに電話してみた。担当が出て始めに「良かった。安心してください」 と落胆した声で話した。5分経ったくらいで何があったのか?私はフランスの手品に引っかかったのか?という心境になっていた。パリデスク曰く、前に住んでいたボケ老人が引っ越すときに「携帯と電話」を忘れたらしく大家に取りに行って欲しいと依頼があって当初大家自身が取りに来る気でいたものの、忙しかったため代理を行かせた」と翻訳して聞かせてくれた。パリデスクは大変ですけど頑張って!と何度も話の合間に励ましてくれていた。それから「ラクダの絵柄の札束だったとか妄想するほど怖い思いをさせてすいませんでした」と担当は私に謝ってくれた。日本で「頼る人もいない場所に行くのなら仲介くらいは必要だ」と助言してくれた友達の言葉が思い出される。
画像は「札束と携帯」発見した当初のだ。

e0198891_2210281.jpg
e0198891_22103890.jpg
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-11 13:18

gilo.


Aujourd'hui,j'ai passe l'examen et j'ai fait reponses facile plus un possible!
Mais,les examens un peu difference de france ou du japon.
Je ne crois pas.Je veux bon resultat!
Apres-midi,j'ai parlee du mon amiee.
Merci beaucoup,je vais faire mes efforts pour Francais.

今日は中間テストがあった。問題の内容よりテストのシステムが日本と違って焦った。
最初聞き取れずに答えは山勘。良い結果であると信じるのみっす。
午後はお友達と会話。昨日のことを引きずってたからグチぽくなったけどやる気を取り戻せたんだよ。
ありがとう。
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-09 21:31

gilo.


やばい!
一ヶ月が過ぎて日本人同士の派閥が出来つつある!
低年齢過ぎるよ。
絶えられない場合は学校転校しよ。
大都市選べばよかったわ。
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-08 20:32

gilo.


昨日、今日と雨。
金曜日に学校から希望者だけ美術館を訪ねる無料の企画に参加した。
やっぱりアートっていいわ。ほっとする。
残念ながらネット公開は禁止で紹介出来ないけど自然をテーマにした作品だった。
触って体験することが出来て人が触れると作品が答える気軽だけどメッセージ性の強いものだった。
焦ったのは最後。
たまたまジャーナリストの男性も参加してて作品の間にみんなで円になって座って意見交換する!というのだ。
無理!
まずはアメリカンが意見を、次にその友達、次にアジアン女子・・・・・回ってきた。
C'etaite magnifique.parce que j'aime le lumiere la musique et les couleurs voila.
これしか言えなかった。
フランス語はしゃべってなんぼなのに・・・・。
でも次も参加したい。アートっていいよな。 前途に記した通り、私の本心だ。
   
e0198891_18532049.jpg
(光は女だった・・・・・今分かった。la lumiere だったんだ・・・・・)
  
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-07 10:25

gilo.


お気に入りのビデオを見つけた!どうぞご覧あれ。
Aujourd'hui,j'ai etudiee des verbes et ce clip.Regarez-la!

http://www.youtube.com/watch?v=satMi-rws1A&ob=av2n
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-04 23:24

gilo.


10月最後の日曜日同じ学校に通う日本人の皆さんと近くにある鍾乳洞に行ってきました。
ガイド付きで解説はフランス語のみ。どうやら歴史ではワインセラーとして使用されてたそうで
最後にワインの試飲もあり。たまには参加しないとね。
Nous allons visite vu GROTTES PETRIFIANTES tarminer Oct.Qui allions meme d'insutitut Japonaises.
e0198891_20392032.jpg
e0198891_2040663.jpg
Nous avons presentes de tourisme avec gouter a vin.Quelque fois que je souhait de tourisme.
[PR]
by fuse-kick | 2010-11-03 12:16